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行政書士in富士山麓

静岡県富士宮市の行政書士事務所の業務日誌です。

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定款の電子認証

先日、法人設立のお手伝いをしました。
その際に、当事務所としてもはじめての電子定款を作成させていただきました。

法人設立の際には、法人の登記の前に定款を作成する必要があります。従来は、紙で作成するのが通常でした。

紙で作る場合
1.公証人手数料 5万円
2.印紙税(収入印紙) 4万円

と謄本代が必要となります。

これが電子定款だと、
1.公証人手数料 5万円
プラス謄本代になります。


つ・ま・り、印紙代4万円が、かからなくなるのです。

但し、電子定款を作成するための電子証明書や署名キットなどは、それだけで数万円かかってしまいますので、自分で法人を作るときには、電子定款にするのは、なかなか難しい事になります。

ご自分で、定款を作って電子化部分だけ、依頼することも当事務所ではお引き受けしますので、法人設立の際には、是非当事務所にご一報ください。

中津川行政書士事務所

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